自治会表紙へ

福祉部講演会 脱メタボ
作戦 元気はつらつ運動教室

10月30日(日曜日)13時30分から15時まで防府スポーツセンターより大田講師を招き、生活習慣病予防のための運動・講話をお願いしました。

20名を越える参加者が熱心に運動や質疑応答で盛り上がりました。
メタボの4つの診断基準をチェックしましょう

@内臓脂肪の蓄積
腹囲が男子85cm以上、女子90cm以上
これに次の項目のうち2つ以上が当てはまるとメタボと診断されます。

A脂質異常
中性脂肪150mg/dl以上
HDLコレステロール40mg/dl未満のいずれかまたは両方

B高血圧
最高(収縮期)血圧130mmHg以上
最低(拡張期)血圧85mmHg以上 のいずれかまたは両方

高血圧症として診断される「最高血圧140mmHg以上/最低血圧90mmHg以上」
より低めの数値がメタボの診断基準となっています。

C高血糖
空腹時血糖値110mg/dL以上
糖尿病と診断される一歩手前がメタボの診断基準です。

メタボによって引起こされる病気の発症の危険性は、危険因子の数と大きくかかわっており危険因子の数が多くなるほど危険度が高まります。

心臓病の場合、危険因子がない人の危険度を1とすると、危険因子を1つ持っている場合は5.1倍、2つ持っている場合は5.8倍、3〜4個持っている場合では危険度は急

に上昇し、なんと35.8倍にもなります。
摂取したカロリーは余分なものを燃焼させる必要があります。

頑張って運動に努めましょう。



自治会表紙へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送